08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

咳コンコン

2011/09/28
先日の事になりますが、月曜日の明け方からコロンの咳が続き、寝れない状態でした。
運悪く、月曜日はどうしても仕事が休めなく、仕事が終わるのを待って行くような
状態ではなかったため、急遽母にタクシーで病院まで行ってもらいました。

病院ではコロンの咳に驚いて、先生が中から出て見えて、診察時間前にもかかわらず、
先に待ってたわんちゃんには悪かったんだけど、一番で診てもらったそうです。
いつもより少しきつめの注射を2本打っていただいたようです。

母が私が仕事を休めなかった事を話したら、「仕事中も気になって仕方ないやろなぁ」っ
て言ってみえたそうですが、事実、そうでした(;^_^A アセアセ・・・
次の日も続いたので2日間通いました。(火曜日は私が行きました)

昼間は暖かくても、最近朝晩は冷えるので、今、咳で通院するわんちゃんたちが増えて
きてるそうですが、コロンは今年になってから特にひどくなったような気がします。

最近病院通いの事ばかりになってしまうけど、実際そうなんだから仕方ないよね。
コロンが少しでも楽になるよう、出来る限りの事は何でもしてあげたいから。

コロン、咳コンコンと体調悪かったりするけど、食欲はわんちゃん一倍あるから大丈夫!
だから体重も減りません。 これも問題なの (〃´o`)=3 フゥ
23:27 コロンの日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

ひさしぶり♪

2011/09/24
台風が去ってから、急に涼しく感じるようになりました。
お散歩にはとってもいい時期になりましたね。

今日のお散歩では、ひさびさに会ったわんちゃんたちがいました。

IMG_0807.jpg

ペキニーズのエルモくんと、ダックスの??くん。(ど忘れしました・・)
わかりにくいけど、エルモくんとコロンは同じリードなんですよ。
2わんちゃんは同じ4歳なんです。若いよね
お話の途中に参加したコロンですが、ひとりだけソソクサと帰ろうとするので、二人のママさん
から「コロンちゃん、早すぎ、早すぎ!」と笑われました。
お散歩時間が短いコロンです。

おうちへ帰ると、私の妹が来てました。
その横で大人しく伏せているコロンです(*^-^*) ニッコリ☆

IMG_0802.jpg




23:55 コロンの日常 | コメント(6) | トラックバック(0)

マイブーム

2011/09/21
大きな被害をもたらした台風15号・・
今回この地方が一番ひどい状態の真っ最中に、会社から帰宅(早退)してしまいました。

車を降りた途端、激しい雨と突風で、差した傘はメチャクチャになり跡形もなくなりました。
私はと言えば・・
悲しいかな、全身ずぶ濡れの上、跡形もない傘を持ったまま、宙に浮くくらいの勢いで
飛ばされそうになった(*>_<*)
マジ、このまま飛ばされる、と恐怖を感じました。
ヨタヨタ状態で歩き、やっと玄関にたどり着きました。

玄関へ入った途端、母が「あれ?もう帰ってきたん?」と言う。
たしかに帰ってきたけど(笑)、もっとちがう言葉があるやろ?っと思ったわ。
私、全身ずぶ濡れです。持っていたバッグもベタベタ。
せめて、「かわいそうに、こんなに濡れて・・」ぐらい言ってもいいのに・・
って、思いました! 言わなかったけど。
でも、風の勢いには本当に驚かされました。

話は変わりますが・・

最近の私のマイブームはこれです 

IMG_0800.jpg

以前は寝る前にPCしながらポテチ1袋を食べてましたが、やっぱりお腹にドーンときてた
ので止めましたが、最近なって、この「ベジップス」を買ってみたら、美味しいし、量も少
なめでちょうどいいので、これをポリポリ食べながらブログを書いてます。

ポテト類が好きで、北海道限定の「じゃがポックル」が大好きです♪




23:33 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

クマちゃん

2011/09/20
今日はコロンのフードを買いに病院へ行く予定をしてたので、コロンも一緒に連れて行き
ましたが、先週打った皮膚の注射はきつい注射で、一週間はあけなくてはいけないので、
今日は咳の注射を打っていただきました。
咳のほうも夜中にコンコンするので何回も目を覚まし、喉をさすったり、背中をポンポン
してあげて、咳が止まり落ち着いて寝るまで起きててあげることが多くなりました。

今日の病院は、ポメちゃんばかりでした。
見た目、完璧っていうぐらい今風の女の子がいて、いろいろ話をしてたのですが、すごく
ポメちゃんを可愛がっていて、それがまた何とも言えず微笑ましかったです。

さて、いろいろ大変なコロンちゃんですが、気に食わない事があると物に当たり、ブンブン
振り回す元気はあるんですよ(*^-^*)

しょっちゅう当たられてる、私の「お願いクマちゃん」

20110920_07.jpg

20110920_09.jpg

いつもは置いてある場所から咥えてきて、ブンブン振り回されて、ポツンと落とされてるか、
ハウスの中でカミカミされてるかのどちらかです (*^m^)o==3プッ

今日は一緒に記念撮影 
23:24 コロンの日常 | コメント(6) | トラックバック(0)

原因が判明しました!

2011/09/16
以前こちら書いた記事で、コロンの足の状態がひどく、何でだろう?って思っていましたが、原因が判明
しました!

アカラス(ニキビダニ)症という厄介な皮膚病だそうです。

このニキビダニというのは、健康な犬にも潜んではいるそうですが、体力の低下とか、老化とか、
何らかの原因で発症するそうです。
詳しくは、↓をクリックしていただいたら詳しく載っていますが、老犬には直りにくく、根気
よく治療を続けるしかないみたいです。

  http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-akarasu.html

  http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_236.html

ここしばらく、ず~っと悩んでる事があって、ブログを更新する気力もなく(昨日は気分転換に
書いたって感じデス (*- -)(*_ _)ペコ)

今日はその事を書きますね。
長くなると思いますが・・

この前の記事の時は、両前足だけがひどい状態でしたが、あれから後ろ足にも広がり、コロンが
あまりにも痒がったり、カミカミするので気にしていたのですが、これまで何回も病院へ行き
その度に診てもらってましたが、「皮膚の弱い子は、こうする子が多いから仕方ないな」みたい
な感じで、気にかけてもらえなかったんです。

でも、どうしても納得できなくて、思い切って違う病院へ行ってみました。
そこで診てもらって判明したのが、この病名でした。
驚きと同時に、何でもっと早く見つけてもらえなかったんだろう、もっと早く治療を始めれば
少しは治まっていたかもしれないのに・・と悔やみました。
その病院でお薬をもらったのですが・・
問題は、その病院が少し遠い事。
フルで働いてるので、どうしても遅くなると行けなくなるし、時間も今までのところより
30分も早く終わってしまうし・・
それに、コロンも落ち着かない様子だし・・

等など、いろいろ考えてたら病院を変わることにすごく迷ってきたんですよね・・
でも、見つけてくれたのは、この病院だし・・とか。

でも、今までの病院で、もうすぐワクチン打つ予定だし、レントゲンも撮るかもしれないし。
みんなが、コロンちゃん、コロンちゃんって言ってくれるし・・
なにより、コロンが一番慣れてる病院だしね。
それに、今回はこんな感じだったけど、いつもはテキパキ診てくれて、私自身も信頼してました。
なので、コロンにもしもの事があった時は、この先生に診てもらいたいという気持ちは消せなか
った。

悩んで悩んで、やっぱり今までの病院へ行く事にしました。
原因を見つけてくれた先生には、本当に申し訳ないんですが。
ごめんなさい・・

今までの病院へ行って、「あまりにも痒がるのですが、ノミとかダニとかがいるってことは
ないですか?」って何もなかったフリして聞いてみようと思って・・
それでもまだ診てもらえないようだったら、あきらめて変わるつもりでした。

先生曰く・・
「今までも何回か気にして診てたんやけどな。念のため今日も診てみます」と言って見たら、
はっきりダニが映ってた。

確かに、今回の事に限らず、皮膚が炎症を起こしてたときに、毛を抜いて顕微鏡で見たり、細胞
みたいなものを取って見てたりしたのは知ってたけど、私には何を見てるのかわからなかったし・・

「アレルギー的なものかと思ってたら、ダニがいたか・・」って、ちょっと反省してた
みたいでした。
でも、「この症状は珍しい」とは言われました。
何にしても同じように見つけてくれたし、これからの処置とか、他のこととかもいろいろ
相談できたし、よかったです。

治療方法は、まず何回かは、殺ダニ剤の注射を週一回の割合で続け、効果がなかったら
すぐに薬浴に切り替えるそうです。

普段のシャンプーはしていいとの事でした。

長々お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
本当に病院選びは難しいです。私だけ?? 考えすぎ??
自分の事以上に、コロンの事は神経質になってしまいます。

そんな、こんなで、非常に迷いに迷った何日間でした(;^_^A アセアセ・・・
反省・・ 
23:58 コロン | コメント(8) | トラックバック(0)

カミカミ

2011/09/14
今日のコロンちゃん・・

目についた物を咥えて、早速ハウスの中へ。

IMG_0788.jpg

カミカミしてるのは、洗濯はさみ。
以前なら形が崩れるほどカミカミしてたけど、最近はすぐ飽きて、ハウスの中にポツンと
置き去りにされてました 

23:25 コロンの日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

これって・・??

2011/09/05
今回の台風とかの影響で、ここしばらくお散歩できなかったコロンは、今日ひさしぶりに
バーバと一緒にお散歩に行ったそうです。
でも、ほとんど歩かなかった、って言ってました。

コロン、最近特にすごい食欲なんです。
食べる事を拒否するってことはほとんどなかったコロンですが、12歳にして食欲旺盛で、
その上あまり歩かないからか、また少し体重が増えました 
これだけはなんとかしないといけないです 

そんなコロンは、私のストーカーであり、私のバッグのチェックマンです 
チェックマンは、私のバッグに顔突っ込んで、お尻をフリフリしながら何かを探し出して、その後
ハウスに持って行って、カミカミなどするのです。

そしたらね・・・
この間、スーパーで買い物をして、財布からお金を出そうとしたら、財布に何か黒っぽくて、小さい
ものがくっ付いてたんです。
うん?これってもしかして、コロンの目やに?
たぶん、そうです。
コロンが顔突っ込んでゴソゴソしてる間に、顔にくっ付いてた目やにが取れたに違いありません 

でも、そんな事忘れそうになっていた今日、またバッグから発見しました。
これも、たぶんそうです。

一体どれだけくっ付いてるんだぁ??

言い訳・・
その1! たしかにコロンは目やにがよく出ます。

言い訳・・
その2! 最近だけの目やにとは限りません。今まで気づかなかっただけです。

なんて、バカな事言ってないで、きちんと顔をきれいにしてあげなくてはいけませんよね。

最近はあまり物とかに興味を示さなくなったのに、どういう訳か、私のバッグだけは気になる
みたいです。

咳とか皮膚のこととか心配なことはあるけど、食欲もあるし、ちょっとしたイタズラもしてるから、
それが元気な証拠だと思っています。


20110724_04_20110906010051.jpg

こんなかわいい寝顔見てたら、少しばかりのイタズラも許しちゃいます 

23:14 コロンの日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

